跡 地 へ の 道

改札

最寄り駅は大阪モノレールの「万博記念公園」駅です。
改札口を出て左へ進みます。本来なら改札正面に見える
「機構本部ビル」の上にタワーがありました。



スロープ

駅から万博公園に向かうスロープを下ります。



案内所

スロープを下りると、右側に万博公園総合案内所が
あります。跡地へ行く道はこの案内所の左側にあり
ます。ちょっと寄り道をして案内所に入ります。



上り口

タワーへ向かう階段へはこの小道を上がります。



案内板

小道のそばに案内板がありますが、
エキスポタワーの文字は消されています



タワー階段

短い坂道を上がると階段の下に出ます。
1970年当時からの階段です。



タワー階段

タワーの見えない階段をとぼとぼと登ります。



タワーがない

階段の上まで来ましたが、やっぱりタワーはありません。
柵は残されたままで敷地内には入れません。



中心地

タワーが建っていた場所が、6角形に未舗装のまま
残されています。
売店も自販機もなくなりましたので、ただ呆然と
跡地を眺めるだけです。



レストラン

かすかに地面に残された文字があります。
「ストラン」と読めます(写真に少し処理を
して文字を読みやすくしています)。
万国博当時、タワー下のコンクリート壁の
内側にレストランがありました。外からは
見つけにくく、中からの眺めも良くなかった
のであまり人気がなかったという話です。
この文字はそのレストランの案内として
書かれたようです。




トップページに戻ります