この10階キャビンは展望室ではなく、会場内の業務
無線やテレビ放送用の機材が詰まった「無線室」で、
一般客は入れない区画でした。

10階キャビンの窓の一部のだけ、写真のような
鉄のイガイガが付いています。このイガイガの
付いている窓はパネルを裏表にしてとりつけて
あるようで、窓が外に飛び出しています。後から
取り付けたものではなく、万国博開催中の写真にも
写っています。果たしてこれは何のためにあるもの
でしょうか。他の窓には付いていませんので、
鳩よけではなさそうですし、一般客の来ない
区画なので飛び降り防止の柵でもなさそうです。
純粋にデザイン上のものなのでしょうか。

それに、この10階キャビンの床下のパターンは
他のキャビンやデッキと違います。何か特別な
しかけの痕跡だと思いますが…。謎が多いですね。


前のページへ    もどる    次のページへ
10階の無線室



トップページに戻ります